子供とはちみつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

空の高さに秋を感じているまゆみ店員です。

『●歳の子供にハチミツを食べさせても大丈夫?』というご質問を
とても多くいただきます。

結論から言うと『1歳以上であれば食べてもOK』です。
1歳未満の乳児は腸が未発達であるがゆえ、自然界に存在する
ボツリヌス菌から乳児ボツリヌス症を発症する恐れがあるため、
はちみつは絶対に食べさせたらダメなんです。
1歳を超え発達した腸内では、
ボツリヌス菌が他の腸内細菌との競争に負けてしまうので、
晴れて解禁してOKとなります😋

ただ、 体質や体調によって変わるので、
他の食品を初めて食べさせるときと同じように、
少しずつ様子を見ながら始めてくださいね。

わが家の5歳児は、マヌカもハニーデューも他の花蜜はちみつもなんでも
はちみつ全般が大好きで、私がボトルを手に取ったのに気が付くと、
『はちみつ食べる~』と走り寄ってくるほどなんですが
何気なく作って飲んでもらったら、どはまりした『ハニーミルク』ブームが
巻き起こっています🍯🥛💛

まだまだ 温かい飲み物が苦手な娘には、冷たい牛乳で作ってますが、
シェイカーに牛乳とはちみつを入れてフリフリフリフリして溶かしています。
時短したいときには、少量のお湯でささっとはちみつを溶かしてから、
冷たい牛乳とあわせてます。
※熱すぎると壊れちゃう栄養素があるので、40度~50度くらいのお湯で🙆‍♀️

飲んだり食べたりが早いほうではない娘も、
このハニーミルクはいつの間にか飲み切って『おかわりしたい~😍』と
言ってくれるほど。
せっかくなら美味しい♪と100点の笑顔を見せてくれると、
こちらも嬉しくなるので、『蜂さん&牛さん、ありがとうーー! 』 と、
今日も感謝の気持ちでいっぱいになる私でした🤗

それではまた~。

The following two tabs change content below.
まゆみ店員

まゆみ店員

マリリニュージーランド お客様担当です。何か困ったことがあればお気軽にお声がけくださいね♪
まゆみ店員

最新記事 by まゆみ店員 (全て見る)

コメントを残す


CAPTCHA