沖縄人は傘をささない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ハイターーイ!(※)沖縄より、まゆみ店員です

暑い暑いとはいえ、ここ沖縄もほんの少ーーーしだけ秋を感じます。

日中は変わらず、溶けてしまいそうな暑さですが、
朝晩の気温が過ごしやすく感じるようになってきました

さてさて、タイトルの【沖縄人は傘をささない☔】ですが、
耳にしたことがある方もいませんか?

実際ですね、大人は車移動がほとんどになり、
歩いて移動する人が少ないので、あれですが・・・

子供たちは土砂降りでも傘を差さず、
楽しそうに歩いていることも多いです

これは、天気予報で雨ですよ~と言う日ではなく、
片降い(カタブイ)と言うスコールが多いからかしら?と
私、思っております。

関東のゲリラ豪雨よりも、もっと局地的に短時間、
ドシャーーッと雨が降ることをカタブイと言いまして、
天気予報で晴天予報でも、突然来るんです。

ピーカンの中、冷たい風が吹いたと思ったら、ドシャーッ。
5~10分程度で、再びピーカン
雨の境目も見つけられるくらい、局地的なので、
子供たちは傘をささないというか、傘をさす暇もないと言う感じだと
思われます

※で書きましたが、はいたい は打ち間違えじゃないですよ。
男性はハイサイ、女性はハイタイと言うのが正式な挨拶です~。


まゆみ店員の沖縄豆知識でした~~(笑)



それではまた!


 

The following two tabs change content below.
まゆみ店員

まゆみ店員

マリリニュージーランド お客様担当です。何か困ったことがあればお気軽にお声がけくださいね♪
まゆみ店員

最新記事 by まゆみ店員 (全て見る)

コメントを残す


CAPTCHA