夏野菜で免疫力アップ ~よう子店長~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今夏の北海道は、涼しい日が続いております。
日照時間も短く農作物は、ちょっぴり心配。
お野菜が大好きな よう子店長です♪

北海道の短い夏は、もぎたて野菜が豊富で大忙しです。
新鮮な空気、肥沃な土と水で育ち、冬の寒さが厳しいので害虫も少なく良いこと尽くし☆
嬉しい忙しさですが、新鮮なうちに調理したいので
夏の冷蔵庫にはピクルスがいっぱいです(*^-^*)   

今はトマト!
🍅ミニトマトは、少し皮に切れ目を付けて熱湯に入れ即冷水に漬けると
つるんと、気持ちよく皮が剥けるので楽しいです🎵


これを、 色々なピクルス液に浸します。
酢+はちみつ+塩+水 が基本ですが

🍯はちみつは、ハニーデューや、マヌカハニーなどに変えるだけでもコクが違ってきます。

🍎酢は、マヌカ蜂蜜純りんご酢を使うと、すりおろしリンゴの豊かなお味に!
しかも、マヌカ入りなので長持ちします。

🍹水の代わりに、tezaを使うとバリエーションが広がり、お酢が苦手な方やお子様にも食べやすくなります。
🌿オプションでハーブを入れたり、オリーブオイルを最後に入れてよく混ぜると、リッチな味わいになります。

🥬ラディッシュ、セロリ、ヤングコーン、ズッキーニ、コールラビ、枝豆、新生姜、みょうが、玉ねぎ・・・ パワーいっぱいの旬野菜、新鮮なうちに漬けて保存食品にしています。

簡単にできて保存できるので、料理したくない時にも助かり
食欲も出て、免疫力アップにもなりますので
この夏もこれで乗り切ります!

The following two tabs change content below.
よう子店長

よう子店長

ピュアなニュージーランドが大好き(*'▽')  自然の恵みに感謝しております♡ よう子店長です♪

コメントを残す


CAPTCHA