ムーチービーサー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは♪まゆみ店員です 😄

さっそくですが、タイトルの「ムーチービーサー」って何のこと?と
なる方も多いですよね。
私も関東在住時には知らない言葉だったんですが、
沖縄では、旧暦にあわせた行事が数多く残っていて、
旧暦の12月8日には毎年「ムーチーの日」という行事があって、
月桃の葉に包んで蒸したお餅をお供えし、厄払いをして健康や長寿を祈願する大切な行事の一つです。

このムーチーの日の頃は沖縄も寒い日が続くので、この寒さのことを「ムーチービーサー」というそうですよ❄️

ちなみに、ムーチーの日は両親を亡くした兄妹がその昔いて、お兄ちゃんが鬼になってしまい子供も食べてしまうようになったところ、妹が瓦などをつめたお餅を食べさせて退治した。
とてもザックリですが 笑 こんなお話があるので、興味のある方は調べてみてくださいね♪

これは沖縄の行事のお話なんですが、始めて聞いた~という方も多いでしょうか?

マリリニュージーランドでは、「知らなかった❗️」や「なるほど❗️」と
なるようなマリリについてのお話や、マヌカハニーについて語り尽くす
YouTubeチャンネルが始動しています🙌

Youtube YouTubeチャンネル『MARIRI-TUBE』

Instagram マリリ公式Instagramアカウント

マリリはオンラインのネットショップだけですが、
もっと皆さんに近く感じていただき、心から安心&納得した商品を
お届けできることを願っているので、
お時間があるときにぜひのぞいてみていただけると嬉しいです 😌
コメントも入れていただけるので、
疑問や感想などもぜひぜひお寄せくださいませ~😊

それでは、また~👋

The following two tabs change content below.
まゆみ店員

まゆみ店員

マリリニュージーランド お客様担当です。何か困ったことがあればお気軽にお声がけくださいね♪
まゆみ店員

最新記事 by まゆみ店員 (全て見る)

コメントを残す


CAPTCHA