マヌカハニーに関するネットニュースについて ~よう子店長~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

グリホサート(除草剤)記事で、ご心配をおかけしております<(_ _)>

マリリニュージーランド よう子店長です。

先日ネットニュースで、グリホサートがマヌカハニーに含まれているような記事が流れ
お客様から200件を超えるご質問をいただいております。

お問い合わせいただいたお客様、本当にありがとうございます。
また、マヌカハニーをご愛用の皆さまには、ご心配をおかけして申し訳ございません。

先ずは、生産者さんより

・・・・・・・

マリリのマヌカゴールドは
安心してご利用いただいて大丈夫です。

・・・・・・・

と、連絡を頂きました。
いただいた情報を簡単にまとめると以下の通りです。

●マヌカゴールドは、人里離れたマヌカの森で養蜂されます。

自社所有の森、もしくはマオリ族が所有する、マヌカの森のみで養蜂されます。
そこは、民家などがまったくない遠隔地で、人の手が加わっていないピュアな場所で養蜂しています。
ヘリコプターで蜂箱を運ぶような場所でもあり、グリホサートなどの除草剤とは無縁の場所です。

●マヌカゴールドは、他の養蜂家の蜂蜜と混ぜたりしません。

大手会社の蜂蜜は、そのほとんどが複数の養蜂家のブレンドなので
グリホサートのテストを頻繁に行う事が必要ですが
マヌカゴールドは、自社所有の蜂箱だけで、自社養蜂家が養蜂をしていますので
基本、グリホサート検査をする必要がありません。

※蜂が大量死した時など、一時的に蜂蜜を購入する場合はないとは言えませんが
 その場合には、必ずグリホサートのテストを義務化しています。

●マヌカゴールドは、自社養蜂家が自社蜂箱で養蜂しています。

しかも、トレーサビリティーがしっかりしているので
いつ、誰が、どこで養蜂した蜂蜜なのかがBatch番号ごとに管理されています。
つまり、グリホサートが混入する可能性がない事が確認できます。

大きく以上の理由により生産者さんからは、
ニュージーランドの中でも、最も安心してご利用いただけるマヌカハニーだと

だから、ピーターモラン博士が認定して、独自のMGSという基準が設けられ
政府からも認められているのだと、自信を持って語ってくれました。

今回、マヌカハニーが危険だというような記事が拡散された事を
とても残念に思います。

MPI(第一次産業省)は、グリホサート検査を定期的に行いサイト上で発表しています。
それは、マヌカハニーを国の宝として、不正な生産者から守るために検査して
発表しているとっても重要な事ですが

それを、一部だけを切り取って
このような記事にして混乱を招いている事がとっても残念でなりません。

ただ、ニュージーランド内では
確かに、自宅の裏庭に蜂箱を置いて、マヌカハニーに混ぜて
販売しているケースも実際にはあるようです。

そういう意味では、日本のみなさんに いいマヌカハニーと
そうでないマヌカハニーを知っていただける 良い機会になったかとも思います。

また、

マナカイ社マヌカハニーも同様に
ニュージーランドの最北端の海に囲まれた手つかずの自然の中で養蜂。

ネルソンハニー社マヌカハニーも、 ニュージーランドの南島
ネルソンレイク国立公園に指定されている、国が管理する美しい場所。

どちらも、人里離れた神聖な場所から採取されています。

マリリニュージーランドでは、この件に関わらず、
ニュージーランド情報、特に養蜂に関する情報は、
現地在住のマユ店員が常に新たな情報を正確に提供させて頂いてます。

今回の件に関しては、
現在、生産者さんに正確な情報を提供してもらうために、
MPI(第一次産業省)を含め、あらゆる部門と連絡を取り合ってくれています。

私達は、マヌカハニーのリーディングカンパニーとして
お客様に安心してご利用いただけるように

常に、より詳細で正確な情報を公開していきますので
どうぞ よろしくお願いいたします。

※マリリニュージーランドの新情報(現地や商品情報・SAIL情報‥など)は、
SNS(フェースブック、インスタ、LINE・・・)をお見逃しなく^^

※インスタライブも始めました!

The following two tabs change content below.
よう子店長

よう子店長

ピュアなニュージーランドが大好き(*'▽')  自然の恵みに感謝しております♡ よう子店長です♪

コメントを残す


CAPTCHA