マヨネーズを作る時にマヌカハニーを入れると

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさまこんにちは!

そろそろ冷蔵庫のマヨが切れそうなので、新鮮な卵を買ってこなくてはと思っているたかこ店員です。

マヨネーズを作る時にマヌカハニーを入れると長持ちする気がとてもしてきました。

ビーポーレンも入れて溶かしたらきっと色も綺麗なスーパーマヨネーズになりますね♪

これから作るので画像はないのですが、やってみます!

作ったらこのページに載せますね。(シャバシャバになりませんように。。。)

今回のマヌカは8+で作ります。

作りました〜!

いつもより固い!市販のマヨネーズよりも固いです!

これは使った道具の違いなんでしょうか??

それとも…もしかしてもしかしてマヌカハニーの作用なのか、ビーポーレンなのか、

だとしたら発見ですよね!

ものすごく気になるので、同じ材料で道具を変えてまた作ってみることにします。

 

一応材料と道具を書いておきますね。

卵黄 1個分

酢 小さじ2

マヌカハニー 小さじ1

ビーポーレン 小さじ1/2

マスタード(パウダー)小さじ1〜(うちは辛口派なので多めですが、お好みで…)

塩 小さじ1/4

サラダオイル 100cc

を、ハンドブレンダーで一気に混ぜました。

 

いつもよりグンとまろやかになりました。

味はいつものマヨネーズです。

砂糖の代わりにマヌカハニーを入れることで劇的な変化があるかもと思ったのですが、そんなに変化はありませんでした。

 

色は、思ったより濃くはなりませんでした。

 

マヌカハニービーポーレンを無意識に摂取できるというのは大きいと思います。

そういう意味でこれはスーパーマヨネーズですね!

 

次回は、材料同じで、ハンドミキサーでサラダオイル以外を先に混ぜ乳化させて、オイルを少しずつ混ぜていくという今までの道具と作り方でやってみます。

またまた作りました〜!

右が普段と同じようにハンドミキサーで作ったものです。

…全く同じ分量で作ろうとしていましたが、マスタードの粉がバッと出て、小さじ2位入ってしまい、色濃いめ&辛口マヨになりました。

気になっていたテクスチャーは、普段と同じ道具(ハンドミキサー)と作り方でもやっぱり固めに出来上がり、マヌカで作ったら失敗が少なくなると確信しました。

これは蜂蜜全般なのか、マヌカならではなのかは未だわからないところではありますが、

何よりも、マヌカの抗菌パワーやビーポーレンのスーパーフードの力も加わった、『スーパーマヨネーズ』というのがとても気に入りました。

 

北海道も暑い日が徐々に増えてきましたし、抗菌力が増した調味料というのは、今の季節にピッタリですね。

 

マヨネーズが2瓶もできたので、当分の間、朝食はサンドイッチです。

 

 

<今回わかったマヨネーズのコツレポ>

・隠し味の砂糖の代わりにマヌカハニーを入れるとテクスチャーが硬くなりシャバシャバになる率がグンと下がる

&抗菌パワーがプラスで手作りでも長持ち

・ハンドミキサーよりブレンダーの方が早くて楽ちん

・元々あるマヨネーズをほんの少し足して作ると乳化に失敗しにくい

保存保存

保存保存

The following two tabs change content below.
たかこ店員

たかこ店員

マリリニュージーランド 制作担当。好きな飲み物は緑茶。夏もHOT!