アウトドアにもマヌカハニー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。
アウトドア大好き(ただし高所恐怖症なので登山はNGな)じゅん店員です

梅雨入りした今の時期は、
なかなかアウトドアは難しいのですが、

この時期ならではの楽しみのひとつに、
梅雨が開けてオンシーズンとなったときに振る舞う
新しいアウトドアレシピへのチャレンジがあります。

あのレシピは好評だったな、
逆にあっちは大人には不評だったな、などなど・・

去年の反省を踏まえて、
より楽しくおいしく食べてもらえるように、
レシピに手を加えたり、
まったく新しいレシピにチャレンジしたりしています。

そんな中、いつも作っているマヌカハニー入りのBBQチキン
今年はちょっと手間を掛けてみることにしました。

材料は以下のとおりです。

★できれば骨付きの鶏もも肉(今回は手に入りませんでした)
★お好きな冷凍のお野菜(重要)
★漬け込み用のタレ
・市販の焼肉のタレ:大さじ3
マヌカハニー8+(MG200+):小さじ2
・マスタード:小さじ1/2
・すりおろしにんにく:小さじ1/2
・バジル、ローズマリー、パセリ、ナツメグ:各少々

まずは漬け込み用のタレを
ジップ付きの袋に鶏肉と一緒に入れてよく揉み込み
3時間以上冷蔵庫で寝かせます。(一晩寝かせるのがベスト)

漬け込んだ鶏肉を蓋付きのフライパンに並べ
隙間に冷凍のお野菜おいて蓋をして
じっくりと中火より少し弱めの火加減で焼きます。

冷凍お野菜の水分がお肉をふっくらと蒸し焼きにしてくれるんです♪

本番ではダッチオーブンを使い、
蓋の上にも炭をのせることで上下から熱を加えますので

今回は鉄製の蓋付きフライパンを使い家庭用の魚焼きグリルで焼きました。

とっても柔らかくて、さっぱりとした甘みがあって
大人にも子供にも気に入ってもらえるかな?と思っています。

なかなかおいしくできましたので、
今年のみんなの反応が楽しみです

今回使用した8+(MG200+)のマヌカハニーですが、
ぼくはボトルごとキャンプやBBQに持っていきます。

食べ過ぎたとき、飲み過ぎたとき、
ちょっと虫に刺されちゃったとき
さっと使えて大活躍なんです。
ぜひお試しください

The following two tabs change content below.
じゅん店員

じゅん店員

マリリニュージーランド 制作担当。愛猫3匹にもみくちゃにされながら日々楽しく過ごしています。

コメントを残す


CAPTCHA